2020年04月25日思ったことコラム

コロナ対策

皆様、コロナで自粛の毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

外出できないって、とっても不便ですが自分だけではないので自宅にとどまりましょう。

友人曰く「コロナで家出れないのに、酒飲んだらヤヴェーじゃん!」

ともっともらしいこと言ってたので、酒を飲むのも3日に1回くらいにしておきましょう。

食べるか飲むかが楽しいですが、今飲んだらマジでアル中になりそうなので我慢です。

コロナの今だからこそやること

掃除

いつでも引っ越せるように掃除しましょう。

漫画はたまる。

「この漫画はたまに遊びに来た親戚の子供や友人の子供に読ませたい!」

という気持ちはわかる。実物があって、なんとなく手に取らないと人は読まないもの。

だから、良い漫画は実物でとっておきたい!

わかる。わかるよ。
しかし、実際本が増えるとどこに何があるのかだんだんわけわからなくなっていく。

データにする。データの方がまだ整理できる。

大丈夫。親戚の子供来たらiPadで見せる。チャンスはある。

その方が、たくさん見せられるよ~!

暇で暇でしょうがないなら自分でやればいいけど、膨大すぎる人は業者にやってもらいます。
箱に入れて業者に送りましょう。

すぐスッキリです。検索すればすぐ出てきます。便利!

同人誌もどうしても捨てたくないなら、ジャンル別に分けてデータ化した方がいい。
薄いからスキャンスナップですぐ終わる。

若かりし頃にしか作れないネームも貴重ではあるけどかさばるからデータに。

いいかい?もう自分のことを理解しよう。

おたくは物をためやすい。
ためていい人コレクションしていい人は、綺麗好きな人だけなのです。

片付けられない人は、コレクションしてはいけないのです。
いろいろ買って飾ってみるけど、見せる収納は埃がたまるだけ。

その品物コンプリートできるの?
できないでしょ?

処分しましょう。今度生まれてくるときは綺麗好きに生まれるといいな!

まずはここまで。コミケに本出す?出さない?
気になる同人界の傾向はまた次につづきます。