2020年03月16日思ったことコラム

コロナでコミケは中止になるか?

コロナでコミケが中止になるorならない
よりも、

もうコミケに依存するのはやめないか?

どうやっても、家族や周りに迷惑かけるお盆と正月に生活スタイルが年齢とともに合わなくなってくる。

ずっとは無理じゃないか?
身内が全くいない人や人生のステージが変わらない人、変えたくない人の特権かなぁ。
そうとう無茶してたけど、何年か無理してたらもういいかなって疲れてきた。
わかっちゃいるけど、空気読まずに一般の友人に傍若無人に年末年始に無理やり集結させて、終わってから打ち上げ飲み会とか迷惑ですよ。家族がいる人には帰らせてあげて下さい。

それよりもどうやってコミケに依存しないでやっていくかを考え出した。
このサークルみたいな評論だったら、もう電子書籍ですぐに発表の方が早く届く。
形として残らなければ購入者も増えるかもしれない。
動画で見せるように作り直して収益を上げるのも夢があるのかもしれない。
アニパロも昔ほど盛り上がらないし、かといってオリジナルもどうかといえば、なかなか。
その前に18禁作り出す情熱もいつか枯れる。枯れなかったら本当の超ド変態なので頑張ってくれ。

コミケに依存しない方法を考えよう。今やもう「コミケは宣伝」同じファンとのふれあい。っていう本来のコミケットに戻っちゃったね。
それでいいんだよ。

こちらは作業量考えて新たな求人も考えたが、突然のコロナ。
外注にしても、直接じゃないとやりにくい。
そうも言ってられないから、ますます外注。
そうすると出来上がるのが遅くなっちゃう。

周りで聞いたうまくいってる人は、外国に外注してたんだけど最近それもやめて自分でできるものを作っている。
何かわからないけど、時間をお金で買うことをやめたのかもしれない。

コロナで非常事態宣言がでている今は、自分でやれることは自分でやるしかない。覚悟を決めて作業に取り掛かろう。

さすがにどこにも外出できないのはイライラしますが、
早くコロナが収束するのを願うばかりです。