2021年01月20日思ったことコラム

お久しぶりです+明けましておめでとう

すんごい遅くなりましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

コミケのない年末いかがおすごしでしょうか?
2021 GWコミケ申し込みましたか?!
こちらはサークル全て申し込んでないです!
なんでかというと、死ぬのやだなって純粋に思ったから。
開催したらすごく売れるかもしれないけど、全然売れないかもしれないし
だとしても、売り子さんにも迷惑だしなー。
あと開催されないのではないかとも、可能性は捨てきれないから。
(ここまで2020、12月12日に書いた)
 
今年はいずれにせよコロナで大きく世の中の流れが変わってしまいましたね。
コミケでワイワイの平和な時代が戻ってくればいいけど
そもそも、コミケじゃなくてもよくない?って完全にWEBに切り替えた人も多いでしょうね。
強制的に変えざる得なかったかんじですが。自分も完全に電子書籍になりました!
雑誌とか家にたまらなくていいですね!捨てに行かなくていいし。

そんな中で同人漫画も予算かけて、時間かけて、それでみんながお金払って読むか?

ユーチューブの動画みよう、ってなるよなー。
Netflixも入ったけど、私生活に影響出るくらい面白いの!
やばいよ。麻薬か?ってくらい面白い作品多いですね。
Netflix入ったのに観ないようにしているという・・・。

とくにエロ漫画はあってもなくてもよい存在。うーん、なかなか考えどころ。
そういう時代の変化の考察はさんざんクリームゾーン発行物でやりましたから、
読んでいた方ならきっと今回のコロナも乗り越えられたのでは?
やはり創作人は余裕ないと、楽しいものを楽しく作れなくなってしまうので‥。
 
今後はイベント発行物コピー本で売り切る。同人ショップへの委託よりBOOTHや自家通販、データ販売。
正直、いつかもっとはもうない。
前が全盛期だったから、それ以上はない。
20代でこれから目指すんだったらいい。
ユーチューブで人気があって、物販場所としてコミケ参加になるか、宣伝で参加する感じですね。
コミケが盛況で楽しい同人生活が送れた日はもうないんだ。そう思ったほうがいい。
もう戻れない。

今注意するのは、投資や詐欺ですね。
あと、寄生する人にも注意か。
寄生にもいろいろパターンがあるから、資金出すとか(といって出さない)出しても法人化の株主だったり、代表は別で責任を負わせる取締役にさせられたり。
まぁ、そういうのはあんまり同人サークルにはなさそうだけど、ちょっと外れたところではちらほら聞いたりします。
パターン1

仕事取ってきたり、仕事をこなしたりするけど飲み屋とかほぼ浪費(もしくは不明金)を経費に使ってしまう人。最終的には「この人いらなくない?」ってなって、コロナ前に離れた。(よかったね)
パターン2
同じジャンルの同志で、ちゃんと伝達してあるのに、ツイッターで全く聞いてない!っていう人。これ怖いよね、小規模大規模いろいろ聞く。
これに関しては、どちらにせよそういう不誠実だと、この先ないのでほっとけばいいんでないかと個人的には思います。

不景気になると人の心はすさみますが、混乱しているだけなので自分をしっかり持ちましょう。国は何もしてくれないよ。給付金出てラッキー!くらいです。

今は
他人に巻き込まれるな。
引きずり込まれるな。

ですね。
今年もよろしくお願い致します。