2020年08月27日思ったことコラム

2020年夏

「今年はコミケもないしお墓参りでも行こうか」
「え、お墓あったの?自分の骨はなんの痕跡もなく撒いて欲しいよ」
「‥‥何を言っているの?一緒のお墓に入るんだよ、ハート」
「そっか、そういえばお墓って結ばれた二人はずっと一緒なんだよね」
「うふふふふ」
「あはは」

——コミケのなかった2020夏 END

いや、違う!コレジャナイ感のみなさまいかがお過ごしでしょうか?
お墓参りには行ったほうがいいと思うけど、この虚無感は一体?
来年行くかどうかはさておき、コミケが開催されないって非常事態なので行き場がなくて困ったもんですね。
そんでみんなやる気でないの(笑)
いや、やる気のある人っていうか世間はみんなうごいているやね。
もう感染するもしないの関係ないですね。みんな通勤してるw
生き残りましょう!が別れギワの台詞になってたり。

コミケがなくてやる気でないってのは、他の人もない。今がチャンス。
長い間疲れたから休んでいてもいい。
しかしみんながやる気でないうちにやっておくのがいいですよ。

書店売りはもう難しい(今の所)
もともと低迷してたけど、さらにコロナの大打撃。
いつ回収しようか考え中。
そろそろ‥‥全回収してもいいころ。
イベントも‥‥
今までの売り上げ10分の1位。しかし宣伝の意味も込めて参加は無駄ではない。

他にもSNSツールもいろいろあるけど、自分の性格に合うものを。
ツイッターは疲れる。なんというか知らない人に対しての返事をその他の知らない人(全世界)に見られるから考えるの時間かかり、無理。

じゃあ動画は?というと、それもただ撮っただけじゃ、なかなか。
これもまたすごく考えるね。動画作るのが好きな人はいいやね。

なんにおいても好きなやつをやるといいとしか。
これらをやりたいって人がいたら「やったほうがいいよー!」っていいます。
参考動画とか参考にする人とかなくていいなくて。
日本全国いろんな人いるから、誰かしらには届くよ。

ではみなさん生き残りましょう!